第4章 世界に広がるLPG車
LPG車の車種
LPG車の生産体制
現在LPG車の生産方法には、自動車メーカーによるライン生産と、改造事業者による後改造があります。後改造の場合は、一度ガソリン車を購入し、それに改造用キットを取り付けることによってLPG車化します。改造キットは元の車体に応じて国産および外国製の様々なタイプが開発されていますが、対応可能な車種は改造事業者によってそれぞれ異なります。また、自動車メーカーが直接改造に関与し販売を行う「準メーカー車」もあります。
これまではタクシー向けセダンや業務用トラック等の車種が主でしたが、最近では一般乗用向けの車種も増えており、ユーザーの多様なニーズに対応しています。
LPG車の車種(一例)
メーカー車・準メーカー車
| メーカー | 車名 | 燃料 | 燃費(km/l) | 用途 |
|---|---|---|---|---|
| トヨタ自動車 | JPN タクシー・バン | LPG/電気 | 19.4 |
|
| ダイナ | LPG | 9.2/8.3 (5MT/4AT) |
|
|
| 日産自動車 | NV200 | LPG/ガソリン | 10.0 |
|
| シビリアン (マイクロバス) |
LPG/ガソリン | 6.3 |
|
|
| 三菱 (三菱自動車ロジテクノ)※ |
ミニキャブトラック・バン | LPG/ガソリン | 13.2 |
|
| 日野自動車 | デュトロ | LPG | 6.1(1.5トン) 5.7(3トン) |
|
※( )内は改造事業者名
改造車
| メーカー | 車名 | 動力燃料 |
|---|---|---|
| トヨタ自動車 | プリウス | LPG/ガソリン/電気 |
| カローラアクシオ | LPG/ガソリン | |
| LPG/ガソリン/電気 | ||
| トヨタ教習車 | LPG/ガソリン | |
| カローラフィルダー | LPG/ガソリン | |
| LPG/ガソリン/電気 | ||
| シエンタ | LPG/ガソリン/電気 | |
| プロボックス・サクシードバン | LPG/ガソリン | |
| プレミオ・アリオン | LPG/ガソリン | |
| ライト・タウンエース 2/4WD | LPG/ガソリン | |
| ライト・タウンエーストラック | LPG/ガソリン | |
| 日産自動車 | ノート | LPG/ガソリン |
| ノートeパワー | LPG/ガソリン/電気 | |
| NV150 AD バン 2/4WD | LPG/ガソリン | |
| NV200 バネットバン | LPG/ガソリン | |
| NV200 バネットバン | LPG/ガソリン | |
| ブルーバードシルフィー | LPG/ガソリン | |
| NV100 クリッパーバン 2/4WD | LPG/ガソリン | |
| NV100 クリッパートラック 2/4WD | LPG/ガソリン | |
| マツダ | ボンゴバン 2/4WD | LPG/ガソリン |
| ボンゴトラック 2/4WD | LPG/ガソリン | |
| ダイハツ | ハイゼットカーゴ | LPG/ガソリン |
| 三菱 | ミニキャブトラック | LPG/ガソリン |
| スズキ | キャリートラック | LPG/ガソリン |
※ここに掲載している改造車は一例です。詳細及び他の車種についてお知りになりたい方は、LPG 内燃機関工業会ホームページ(http://www.lpg.gr.jp/)をご覧ください。